JAL Navigator

navi会員の日常

スポンサードリンク

エーゲ海ワンデークルーズとギリシャ料理を愉しむ

アテネではオプショナルツアーでエーゲ海のワンデークルーズを申し込んでおきました。

朝早く集合なので、早起きして朝ご飯をいただきます。

少し早く最上階のレストランに行ったのですが、時間ちょうどにならないとドアが開かないようです。

エレベーターのドアは2枚あり、1枚は自動なのですが、もう1枚は手動で押さないといけないタイプで少し戸惑ってしまいます。

レストランからパルテノン神殿が見えますが、日はまだ十分に昇っていません。

朝はビュッフェスタイルです。

簡単なものをいただきます。

ホテルにバスが来るのですが、15分ほど待っても来ず、一応電話をしてみます。

こういう時はスカイプ電話が便利です。

ネット環境さえあれば、格安で世界中どこにでも電話をかけることができます。

バスははっきりしませんが雨で遅れているようで、すぐ来るそうです。

さらに5分ほど待ってバスはきました。

ここから港までは20分ほどです。

港に着きました。

これから乗船です。

乗船時にこのようなカードをもらえます。

これは搭乗券と昼食券が一緒になったものです。

出航しました。

クルーズとしてはオフシーズンなのですが、それでも多くの人がいます。

上階が混んでいるので、水面すれすれの下層へと移動します。

この階ではこのクルーズ自体の行程が英語で説明されます。

英語わかる人は下に言ってねーと言われていたので8割方の人が移動しました。

このクルーズは3つの島を巡ること、昼食は1つめの島を出たときにとること、3つ目の島ではオプショナルツアーがあることなどが説明されます。

イドラ島、ポロス島、エギナ島をめぐる1日クルーズというのが一般的なようで、このツアーでもイドラ島→(昼食)→ポロス島→エギナ島という順に巡ります。

さてまずはイドラ島に到着です。

船を降りると、次の出航時間が示されています。

イドラ島

ここは、車がない島だそうで、馬車のロバ版が走っています。

どっちかというと漁村という感じで、少しディズニーシーも彷彿とさせます。

お魚をくわえた猫もいてのどかな街です。

少し奥まで行ってみます。

船に戻ると、お昼の料理がもうすでに用意されていました。

ポロス島

ここは比較的小さな島で20分ほどの自由時間でしたが、見るものもあまりありませんでした。

IMG_2550 - コピー

IMG_2548 - コピー

IMG_2553 - コピー

エギナ島

ここはリゾート地だそうです。

唯一オプショナルツアーがある島で、ツアーに参加しないと1時間くらい何もできなくて暇だよ。見るものなんもないよ、お土産物屋もほとんどないよと脅してきましたが。

このツアーが1時間ほどで20か25ユーロするとのことだったのでさすがに高く感じて、何もなければそれはそれで後悔するかも知れないけどいいかという気持ちで断りました。

結果として、カフェやお土産屋さんが結構やっていたので飽きることはありませんでした。

オフシーズンでこれなのですから、夏でしたらもっと賑わっているんでしょうね。

エギナ島の後は、最初に船に乗った港に戻ります。

そこからはバスでホテルまで送ってくれます。

お腹はそこまで空いていませんでしたが、ホテルの近くのレストランで夜ご飯を頂きました。

Daphne’s Restaurant

ホテルからは歩いて5分程度です。

ギリシャ料理が味わえます。

店内の様子です。

グリークサラダとギリシャ風ハンバーガーだそうです。

全然ハンバーガーには見えませんが、確認してもこれがグリークスタイルだと言っていたので、間違えないのでしょう。

明日はパルテノン神殿まで登って、そのままオーストリアのウィーンへ向かいます。